<バスの危機>佐藤信之氏が直面する現状は、どんな時代になるのか
バスの減便と廃止が各地で広がっている。都バスや県バスも減便され続けている。通勤に使っている私も、運行-frequencyを短縮したり路線を削減したなどして減便されたバスで通うことができなくなった。なぜこんな状態になってしまったのか。佐藤信之氏が解説する本、「日本のバス問題」は、高度成長期から規制緩和、そして現在までのバスの変遷と課題をまとめたものである。
バスの減便は人口減や人手不足などの逆風の中で進むことになり、先進的な取り組みも進められている。例えば、自動運転技術やコミュニティバスなどが開発されてきた。しかし、これまで鉄道が廃止されても代わりにバスが運行されるのが常だったが、現在はバスすら維持できない時代になるかもしれません。公共交通の「最後の砦」としてバスを維持する必要があると思い、知恵をしぼっていかねば。
バスは路線が広がっていて、多くの人が利用する交通手段だ。バスが減便されるときは、バス停の位置も相対的に近くなり、多くの人が利用できるようになるかもしれません。しかし、長期的にはバスの減便や廃止は大きな被害をもたらすでしょう。このため、佐藤信之氏が直面する現状はどんな時代になるのかを考えるのは重要です。
バスの減便と廃止が各地で広がっている。都バスや県バスも減便され続けている。通勤に使っている私も、運行-frequencyを短縮したり路線を削減したなどして減便されたバスで通うことができなくなった。なぜこんな状態になってしまったのか。佐藤信之氏が解説する本、「日本のバス問題」は、高度成長期から規制緩和、そして現在までのバスの変遷と課題をまとめたものである。
バスの減便は人口減や人手不足などの逆風の中で進むことになり、先進的な取り組みも進められている。例えば、自動運転技術やコミュニティバスなどが開発されてきた。しかし、これまで鉄道が廃止されても代わりにバスが運行されるのが常だったが、現在はバスすら維持できない時代になるかもしれません。公共交通の「最後の砦」としてバスを維持する必要があると思い、知恵をしぼっていかねば。
バスは路線が広がっていて、多くの人が利用する交通手段だ。バスが減便されるときは、バス停の位置も相対的に近くなり、多くの人が利用できるようになるかもしれません。しかし、長期的にはバスの減便や廃止は大きな被害をもたらすでしょう。このため、佐藤信之氏が直面する現状はどんな時代になるのかを考えるのは重要です。